女性の就農希望者を受け入れるためのマニュアルが公表されました!

■(株)マイファームでは、ハンドブック作成の背景 農林水産省補助事業「農業労働力確保緊急支援事業のうち女性の活躍推進対策」(令和3年度)の一環として、女性の就農希望者を受け入れるためのマニュアルを作成し、全国で研修会を開催致しました。

本来は「女性就農者の受け入れ」が事業テーマですが、男女関わらず「誰かと一緒に働くこと、その中で特に女性にフォーカス」という意識でハンドブックを作成しています。

”これからの農業経営は、多様な人たちと一緒につくる”というコンセプトで、多くの人に手に取っていただき、考えるきっかけにしていただければ幸いです。

■ハンドブックについて 農業経営者が女性と働いていく際に知っておきたい「マッチング」「日々の業務」「知識の点検」の3つの切り口で編集しています。また、これまでのジェンダー等への意識差を問わず、経営の参考にしていただけるように女性活躍事例紹介やキャリア形成に関する情報も掲載しています。

【公式サイト】https://myfarm.co.jp/women/pickup/detail/?p=2249

 

事業運営主体:

株式会社マイファーム
女性の農業活躍推進事務局
Mail: women@myfarm.co.jp

Tel: 03-6435-9675